君がいたから

旅立ちの日に 決定版! みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション(中学・高校/混声版) があります。

合唱 (アーティスト), 栗友会アルカディアコール (アーティスト), 須永真美 (演奏), 横山琢哉 (指揮), 平松混声合唱団 (アーティスト)の曲目です。

この旅立ち日のアルバムの価値は4曲目の「君がいたから」だと思います。
「君がいたから」は、平成16年度の浜松の中学生が作詞して誕生したそうです。
「旅立ちの日に」ほど洗練された歌詞ではないですが、「笑いあったこと、泣きあったこと、僕がいて君がいて、けんかしたとき、励ましあったとき、僕がいて君がいて」と、聴く度に、昔の自分の経験が走馬灯のように頭を駆け巡ります。
最後に連呼される「ありがとう」のフレーズが素敵です。
多忙な生活の中で忘れかけてる「昔の素直な感謝の気持ち」、これは現代の我々にこそ必要なものではないでしょうか?
「君がいたから」は、次世代まで受け継がれる名曲だと思います。
もちろん他に収録されてる曲もどれも素晴らしい曲ばかりなので、ぜひ聴いてみてください。

旅立ちの日に 決定版! みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション(中学・高校/混声版) の曲目リストは、以下の通りです。

1. 旅立ちの日に(混三)
2. この地球のどこかで(混三)
3. 大地讃頌(混四)
4. 君がいたから(混三)
5. きみに伝えたい(混三)
6. Oh My Friend(混三)
7. 見えない翼(混三)
8. さくら(混三)
9. 桜散る頃~僕達のLast Song~(混三)
10. 卒業(混二)
11. 春に(混三)
12. 決意(混四)
13. 仰げば尊し(混四)
14. 蛍の光-卒業式のために-(無伴奏・混四)
| MUSIC